高坂ぎつね

まんが日本昔ばなしで「高坂ぎつね」というタイトルの作品は見つかりませんでした。

しかし、「高坂狐」というタイトルで放送された作品は存在します。

「高坂狐」は、まんが日本昔ばなしで1985年7月20日に放送されたアニメ作品の一つです。

石川県加賀地方に伝わる民話を基にしています。

あらすじ

昔々、加賀の高坂というところに「高坂狐」と呼ばれる賢い狐が棲んでいた。

ある日の事、この在所で貧しい百姓の女房が亡くなり、葬式に西照寺(さいしょうじの和尚が招かれた。

和尚は、読経中に戒名を間違えてしまいました。

それを知った高坂狐は、和尚の家に現れ、戒名を書き直した紙を渡しました。

和尚は、高坂狐の知恵に感服し、戒名を書き直しました。

百姓の女房は、高坂狐のおかげで成仏することができたのです。

教訓

この作品は、動物と人間の交流の大切さを教えてくれます。

また、知恵の大切さも示唆しています。

参考資料

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1268
YouTube <a href="無効な URL を削除しました]

このお話が、あなたの心に何かしらの教訓を与えてくれることを願っています。

補足

「高坂狐」は、石川県加賀地方に古くから伝わる民話です。
動物と人間の交流、知恵の大切さは、多くの人にとって大切な教訓でしょう。

何か他に知りたいことがあれば、聞いてくださいね。
動画:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です