まんが日本昔ばなし「人まねじいさん」
あらすじ
昔々、越後国(現在の新潟県)にある村に、「人まねじいさん」と呼ばれる変わったおじいさんが住んでいました。人まねじいさんは、人の真似をするのが得意でした。
ある日、人まねじいさんは村の子供たちと遊んでいます。子供たちは、人まねじいさんに色々な動物の真似をさせました。
人まねじいさんは、犬、猫、鳥など、様々な動物の真似をして、子供たちを楽しませました。
子供たちは、人まねじいさんの真似をを見て、大笑いしました。
人まねじいさんは、子供たちの笑顔を見て、自分も嬉しくなりました。
教訓
この物語は、ユーモアの大切さを教えてくれます。また、周りの人を笑顔にすることの喜びを伝えています。
人まねじいさんは、人の真似をして子供たちを笑わせました。人まねじいさんは、ユーモアのセンスを持っているだけでなく、周りの人を笑顔にすることを大切にしていることが分かります。
このことから、私たちはユーモアの大切さを学ぶことができます。また、周りの人を笑顔にすることの喜びを伝えています。
その他
この話は、新潟県に伝わる民話の1つです。
まんが日本昔ばなしでは、この話を題材とした作品が複数あります。
この話は、テレビドラマや舞台などでも取り上げられています。
参考資料
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1352
まんが日本昔ばなし「人まねじいさん」 - YouTube <a href="無効な URL を削除しました]
何か他にご質問があれば、遠慮なく聞いてください。
動画: