いなばの白うさぎ

まんが日本昔ばなし「いなばの白うさぎ」

あらすじ

昔々、淤岐ノ島(おきのしま)という島に、一匹の白うさぎが住んでいました。

白うさぎは、因幡の国(現在の鳥取県)に渡りたいと願っていました。

ある日、白うさぎは、八匹のサメにだまされて、海を渡ろうとします。しかし、サメたちは白うさぎを襲ってしまいます。

そこを通りかかった大国主命(オオクニヌシノミコト)という神様が、白うさぎを助けてくれます。

白うさぎは、大国主命に感謝し、自分の恩返しをしたいと考えます。

そこで、白うさぎは、大国主命の娘であるヤソガワ姫(ヤソガワヒメ)を、八千矛神(ヤチミツノカミ)という神様と結婚させようとします。

しかし、ヤソガワ姫は、八千矛神を嫌ってしまいます。

そこで、白うさぎは、ヤソガワ姫に、八千矛神の本当の姿を見せるために、色々な試練を与えます。

ヤソガワ姫は、白うさぎの助けによって、試練を乗り越え、八千矛神の本当の姿を知ることになります。

そして、ヤソガワ姫は、八千矛神と結婚することを決意します。

白うさぎは、ヤソガワ姫と八千矛神の結婚を成功させ、大国主命に恩返しをすることができました。

教訓

優しさは必ず誰かに返ってきます。
諦めずに努力すれば、必ず夢は叶う。
感謝の気持ちを持つことが大切です。

その他

「いなばの白うさぎ」は、日本神話に登場する物語です。
このお話は、まんが日本昔ばなしをはじめ、様々なメディアで取り上げられています。
2023年には、まんが日本昔ばなしの「いなばの白うさぎ」がYouTubeで公開されました。

参考資料

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - いなばの白うさぎ http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1469
まんが日本昔ばなし「いなばの白うさぎ」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=0Eh2YK3WeRk

豆知識

因幡の国は、古くから神話に登場する土地です。
大国主命は、日本の神様の中で最も重要な神様の一人です。
ヤソガワ姫は、日本の神話に登場する美しい姫です。

このお話は、優しさは必ず誰かに返ってくるというメッセージが込められています。

また、諦めずに努力すれば、必ず夢は叶うという教訓も含まれています。

ぜひ、このお話を読んで、人生の指針にしてみてください。
動画:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です