島をはこんだ黒鬼

まんが日本昔ばなし「島をはこんだ黒鬼」

あらすじ

昔々、海のかなたに美しい宝物がたくさんある「宝島」という島がありました。しかし、宝島は他の世界から隔てられており、誰もその宝物を手に入れることができません。

ある日、鬼ヶ島に住む黒鬼が宝島の噂を聞きました。黒鬼は、宝島の宝物を他の世界に持ち帰り、人々に幸せを分け与えたいと考えました。

黒鬼は、大きな岩を二つ、鉄棒の両端に串刺しにして、肩に担いだ。そして、小さな小鬼たちもその岩の上に乗ってついてきた。

黒鬼は、大岩を担ぎ、何人かの鬼がそれを支えながら、鬼達は宝島を目指して出発しました。

長い旅の末、黒鬼たちはようやく宝島にたどり着きました。そして、黒鬼たちは島の宝物を次々と担いで鬼ヶ島へ持ち帰りました。

鬼ヶ島の人々は、黒鬼が持ち帰ってきた宝物を喜んで受け取りました。そして、鬼ヶ島は宝物の力でますます栄えるようになりました。

黒鬼は、宝島の宝物を他の世界に持ち帰ることができ、人々に幸せを分け与えることができて満足していました。

教訓

この物語は、困っている人を助けることの大切さを教えてくれます。

また、自分の力を他人のために使うことの大切さも示しています。

黒鬼は、宝島の宝物を他の世界に持ち帰り、人々に幸せを分け与えました。黒鬼の優しさによって、鬼ヶ島の人々も宝島の人々も幸せになりました。

このことから、私たちは困っている人を助けることの大切さを学ぶことができます。また、自分の力を他人のために使うことの大切さも示しています。

その他

この話は、日本各地に伝わる民話の1つです。地域によって、ストーリーや結末などが異なる場合があります。
まんが日本昔ばなしでは、この話を題材とした作品が複数あります。
この話は、テレビドラマや舞台などでも取り上げられています。

参考資料

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1392
まんが日本昔ばなし「島をはこんだ黒鬼」 - YouTube <a href="無効な URL を削除しました]

何か他にご質問があれば、遠慮なく聞いてください。
動画:



他のまんが日本昔ばなしを少し読む

ばけものさわぎのあらすじ

まんが日本昔ばなし「ばけものさわぎ」

あらすじ

昔々、尾張国の山奥に小さな村がありました。

ある日、田兵衛という男が近くの沼でクワを洗いに行くと、水面に奇妙な影が映りました。

恐怖で逃げ出した田兵衛から話を聞いた村人3人は、正体を確認するため沼に向かいました。

村人たちは、武芸の達人である坂左衛門に化け物退治を依頼することにしました。

その夜、恐る恐る沼で待ち伏せしていた坂左衛門は、なんとか弓で化け物を射止めました。

村人たちは、さすが日本一の達人だと感謝して、化け物の正体を確かめるために沼に向かいました。

しかし、沼には何もありませんでした。

実は、化け物は坂左衛門の影だったのです。

坂左衛門は、村人たちの役に立ちたい一心で、わざと影を使って化け物に見せかけていました。

村人たちは、坂左衛門の優しさに感動し、感謝しました。

そして、村人たちは坂左衛門を村の英雄として称えました。


教訓

この物語は、困っている人を助けようとする気持ちを持つことの大切さを教えてくれます。

また、勇気を持って行動することの大切さも示しています。

坂左衛門は、村人たちの役に立ちたい一心で、化け物退治を引き受けました。そして、坂左衛門は村人たちのことを守るために、勇気を持って行動しました。

このことから、私たちは困っている人を助けようとする気持ちを持つことの大切さを学ぶことができます。また、勇気を持って行動することの大切さも示しています。


その他

この話は、愛知県を中心とした東海地方に伝わる民話の1つです。地域によって、ストーリーや結末などが異なる場合があります。
まんが日本昔ばなしでは、この話を題材とした作品が複数あります。
この話は、テレビドラマや舞台などでも取り上げられています。


参考資料

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1396
まんが日本昔ばなし「ばけものさわぎ」 - YouTube ばけものさわぎ – まんが日本昔ばなし