まんが日本昔ばなし「デッカンブー」
あらすじ
昔々、三重県四日市市の五位鳥山(ごいどりやま)に、巨大で真っ黒な五位鳥(ごいどり)が住んでいました。
五位鳥は、山から麓の村に降りてきて、人々を襲って食べていました。
村人たちは、五位鳥に恐怖し、村を出ようとする者もいました。
そんなある日、村に西明寺(さいみょうじ)というお寺があり、その住職である和尚が、五位鳥を退治する方法を見つけました。
和尚は、家よりも大きな太鼓と鐘と法螺貝を同時に鳴らせば、五位鳥を追い払えることを知りました。
そして、和尚は村人たちに、太鼓を「デ」、鐘を「カン」、法螺貝を「ブー」と鳴らすように指示しました。
村人たちは、和尚の指示に従って、力を合わせて太鼓と鐘と法螺貝を鳴らしました。
すると、五位鳥は大きな音に驚いて、山へと逃げ去りました。
村人たちは、五位鳥から解放され、喜びました。
そして、村人たちは和尚に感謝し、和尚は村の英雄となりました。
教訓
この物語は、団結すればどんな困難も乗り越えられることを教えてくれます。
また、知恵を使って問題を解決することの大切さも示しています。
村人たちは、和尚の知恵と村人たちの団結力によって、五位鳥を退治することに成功しました。
このことから、私たちは団結すればどんな困難も乗り越えられることを学ぶことができます。また、知恵を使って問題を解決することの大切さも示されています。
その他
この話は、三重県四日市市周辺に伝わる民話の1つです。
まんが日本昔ばなしでは、この話を題材とした作品が複数あります。
この話は、テレビドラマや舞台などでも取り上げられています。
参考資料
まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - デッカンブー: https://www.youtube.com/watch?v=ADXBVpJSuEo
まんが日本昔ばなし「デッカンブー」 - YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=XOt3Hie8h8U
何か他にご質問があれば、遠慮なく聞いてください。
動画:
他のまんが日本昔ばなしを少し読む
ちえくらべのあらすじまんが日本昔ばなし「ちえくらべ」あらすじ 昔々、熊本県八代市(やつしろし)の麓(ふもと)に、彦市(ひこいち)というトンチ男といたずら好きのメスの銀ぎつねがいました。 彦市は、機転が利いて頭の回転が速いことで知られていました。 一方、銀ぎつねは、いたずら好きで、よく人を困らせていました。 ある日、彦市と銀ぎつねは、知恵くらべをすることになりました。 2人は、様々な問題を出題し合い、答えを競いました。 彦市は、持ち前の機転を利かせて、次々と銀ぎつねの問題を解いていきました。 一方、銀ぎつねは、彦市の問題に苦戦し、なかなか答えを見つけることができません。 結局、彦市は銀ぎつねを負かし、知恵くらべに勝利しました。 銀ぎつねは、彦市の知恵に感服し、いたずらをやめることを約束しました。 そして、彦市と銀ぎつねは、親友となりました。 教訓 この物語は、知恵とユーモアの大切さを教えてくれます。 また、困難にも立ち向かうことの大切さも示しています。 彦市は、銀ぎつねのいたずらに負けずに、知恵くらべで勝利しました。 このことから、私たちは知恵とユーモアの大切さを学ぶことができます。また、困難にも立ち向かうことの大切さも示されています。 その他 この話は、熊本県八代市周辺に伝わる民話の1つです。 まんが日本昔ばなしでは、この話を題材とした作品が複数あります。 この話は、テレビドラマや舞台などでも取り上げられています。 参考資料 まんが日本昔ばなし~データベース~ - ちえくらべ: https://www.youtube.com/watch?v=BRj2JEx7h94 まんが日本昔ばなし「ちえくらべ」 - YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=BRj2JEx7h94 何か他にご質問があれば、遠慮なく聞いてください。 ■記事へ行く ちえくらべ – まんが日本昔ばなし |