大年の客

まんが日本昔ばなし「大年の客」

あらすじ

昔、あるところに貧しい夫婦が暮らしていました。

大晦日の夜、夫婦は今年一年を振り返り、嘆いていました。

すると、そこに旅人がやってきて、一晩泊めてほしいと頼みました。

夫婦は親切に旅人を家に招き入れ、夕食をふるまいました。

旅人は粗末な食事にもかかわらず、感謝して食べました。

そして、夫婦にこう言いました。

「私は七福神の一人である恵比寿です。あなたたちの優しさに心を打たれ、福を授けに来ました。」

そう言うと、恵比寿神は宝箱を取り出し、夫婦に渡しました。

宝箱を開けると、中には金銀財宝が溢れていました。

夫婦は驚きと喜びでいっぱいになりました。

恵比寿神は夫婦に、「これからも優しさを忘れずに、正直に生きてください。」と言い残して、姿を消しました。

夫婦は恵比寿神のお陰で幸せになり、その後もずっと仲良く暮らしました。

教訓

この物語は、優しさや正直さが大切であることを教えてくれます。また、困っている人を助けることの大切さも示唆しています。

その他

この話は、日本各地に伝わる民話の一つです。地域によってストーリーや結末が異なる場合があります。
まんが日本昔ばなしでは、この話がアニメ化されています。
この話は、優しさや正直さ、そして思いやりについて考えさせられる作品です。

参考資料

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=186
https://www.youtube.com/watch?v=gwJw0-CoMqg - まんが日本昔ばなし 2023 Vol 132 「桃太郎」

関連作品

一寸法師 <a href="無効な URL を削除しました]
金太郎 <a href="無効な URL を削除しました]
鶴の恩返し <a href="無効な URL を削除しました]

補足

この物語は、美しい映像と心温まるストーリーで、子供から大人まで楽しめる作品です。
また、日本の伝統的な文化や価値観について学べる作品です。

この情報がお役に立てば幸いです。他にご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。
動画:



他のまんが日本昔ばなしを少し読む

大蛇の塔のあらすじ

まんが日本昔ばなし「大蛇の塔」

あらすじ

昔、あるところに五郎という若者がいました。五郎は怠け者で、いつも遊んでばかりいました。

ある日、五郎は池のほとりで遊んでいました。すると、大きな大蛇が現れ、五郎にこう言いました。「楔(くさび)一つ作って目の前の五重塔のてっぺんに打ち込みなさい。」

五郎は不思議に思いましたが、素早く楔を一つ作り上げました。すると立派な白木の五重塔が現れ、五郎が塔のてっぺんに楔を打ち込むと五重塔は金銀で輝きました。

大蛇は五郎に五重塔を登るように言い、五郎は塔のてっぺんに登りました。すると、大蛇は五郎を褒め称え、五重塔を自分の姿に変えました。そして、五郎を五重塔の中に閉じ込めて、空高く飛び立ってしまいました。

大蛇は山代の里に飛び立ち、大雨を降らせました。大雨は山代を洪水に巻き込み、多くの家屋が流されました。

困った村人たちは、五郎を助けるために五重塔を登りました。しかし、五重塔は金銀で重く、登ることができませんでした。

その時、一人の村人が、「五郎は怠け者だったから、こんな目に遭ったんだ。きっと反省しているはずだ。五重塔を壊して五郎を助けよう。」と言いました。

村人たちは、その提案に賛成しました。そして、五重塔を壊して五郎を助け出しました。

五郎は助けてもらったことに感謝し、二度と怠け者にならないと誓いました。

そして、五郎は村人たちに許され、幸せに暮らしました。

教訓

この物語は、怠け者では幸せになれないこと、そして反省することの大切さを教えてくれます。

また、村人たちの優しさについても示唆しています。

その他

この話は、日本各地に伝わる民話の一つです。地域によってストーリーや結末が異なる場合があります。
まんが日本昔ばなしでは、この話がアニメ化されています。
この話は、怠け者の反省、そして村人たちの優しさについて考えさせられる作品です。


参考資料

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=190
YouTube 金太郎

補足

この物語は、美しい映像と心温まるストーリーで、子供から大人まで楽しめる作品です。
また、日本の伝統的な文化や価値観について学べる作品です。


この情報がお役に立てば幸いです。他にご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。 ■記事へ行く
大蛇の塔 – まんが日本昔ばなし