納豆

まんが日本昔ばなし「納豆」

概要

「納豆」は、アニメ「まんが日本昔ばなし」の人気エピソードの一つで、納豆の起源とされる逸話を基に制作されています。戦国時代の兵士が偶然発見した納豆の美味しさに感動し、全国に広めたというストーリーです。ユーモラスなストーリー展開と、納豆の歴史についての興味深い内容が魅力の作品です。

あらすじ

昔々、戦国時代の兵士たちが戦場を転戦していました。ある日、兵士たちは陣屋に籠城することになり、食料が底をつきかけてしまいます。そこで、兵士の一人が隠し持っていた煮豆を藁で包んでおくことにします。数日後、兵士が藁包みを解くと、豆が糸を引いて粘り気のある状態になっています。最初は気味悪がって食べようとしなかった兵士たちでしたが、勇気を振り絞って食べてみると、その美味しさに感動します。兵士たちは、この不思議な食べ物を「納豆」と名付け、全国に広めることを決意します。

教訓

「納豆」は、新しいことに挑戦することの大切さや、食の大切さを教えてくれる作品です。また、偶然の出来事から新しいものが生まれることもあるということも示唆されています。

エピソードの特徴

ユーモラスなストーリー展開と納豆の歴史についての興味深い内容
新しいことに挑戦することの大切さ
食の大切さ

その他

「納豆」は、アニメ「まんが日本昔ばなし」以外にも、絵本や紙芝居など様々な形で出版されています。また、納豆の歴史や作り方についての資料も充実しており、子供から大人まで楽しめる作品と言えるでしょう。

参考資料

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 納豆: http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=536
YouTube - まんが日本昔ばなし 2023 Vol 132 「桃太郎」: https://www.youtube.com/watch?v=dwEORP-0xWU

補足

「納豆」は、納豆の起源とされる逸話を基に制作されていますが、アニメでは史実と異なる部分もあります。また、納豆の歴史や作り方については、様々な説があり、アニメの内容が全て真実というわけではありません。

しかし、「納豆」は、納豆の歴史や文化について学ぶきっかけとなる作品です。納豆の歴史や作り方に興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。
動画:



他のまんが日本昔ばなしを少し読む

手出し峠のあらすじ

まんが日本昔ばなし「手出し峠」

あらすじ

昔あるところに、貧しい村がありました。その村の中で一番貧乏なのはお里キの家でした。お里キは死んだ亭主の仕事を継いで木こりをしていましたが、お里キの一人息子、九助はどういうわけか家の中の仕事が好きで、お里キは近所から針仕事をもらっては九助にやらせていました。

そんなお里キの悩みは、九助にもっと男らしい男になってほしいということでした。ところがこの頃、村はずれの峠のほら穴から化け物が出るという噂がたった。村の衆は、化け物の噂を聞いて震え上がり、当分の間は街に行けないと困っていました。ところがこれを聞いた九助は、「ふん、化け物一匹でまた大騒ぎしとるんかい?」と笑い飛ばし、一人で峠へ向かいました。

峠に着いた九助は、ほら穴の前で火を焚いていました。すると、化け物が現れました。化け物は九助に襲い掛かりましたが、九助は持ち前の怪力で化け物を退治しました。

村人たちは、九助が化け物を退治したことを聞き、驚きと喜びを隠せませんでした。そして、九助を村の英雄として称えました。

お里キは、九助が化け物を退治したことを聞き、大変喜んでいました。そして、九助がようやく立派な男になったことを誇りに思いました。

教訓

この物語は、勇気を持つことの大切さを教えてくれます。また、どんな困難な状況でも諦めずに立ち向かうことができれば、必ず道が開けることを示唆しています。

エピソード

昔あるところに、貧しい村がありました。
その村の中で一番貧乏なのはお里キの家でした。
お里キは死んだ亭主の仕事を継いで木こりをしていました。
お里キの一人息子、九助はどういうわけか家の中の仕事が好きでした。
お里キは近所から針仕事をもらっては九助にやらせていました。
お里キの悩みは、九助にもっと男らしい男になってほしいということでした。
この頃、村はずれの峠のほら穴から化け物が出るという噂がたった。
村の衆は、化け物の噂を聞いて震え上がり、当分の間は街に行けないと困っていました。
九助は、「ふん、化け物一匹でまた大騒ぎしとるんかい?」と笑い飛ばし、一人で峠へ向かいました。
峠に着いた九助は、ほら穴の前で火を焚いていました。
化け物が現れました。
化け物は九助に襲い掛かりましたが、九助は持ち前の怪力で化け物を退治しました。
村人たちは、九助が化け物を退治したことを聞き、驚きと喜びを隠せませんでした。
村人たちは、九助を村の英雄として称えました。
お里キは、九助が化け物を退治したことを聞き、大変喜んでいました。
お里キは、九助がようやく立派な男になったことを誇りに思いました。

このお話は、まんが日本昔ばなしの人気エピソードの一つです。 多くの人に愛されており、今でも多くの人に語り継がれています。


このお話について、他に何か知りたいことはありますか?

#補足

この話は、秋田県の民話に基づいています。
この話は、人間の弱さや、他者への思いやりの大切さも訴えています。
まんが日本昔ばなしでは、この話が第1991話として放送されました。


このお話について、もっと詳しく知りたい場合は、以下の資料を参考にしてください。

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=542
https://www.youtube.com/watch?v=IiEwFWjVWSY ■記事へ行く
手出し峠 – まんが日本昔ばなし